Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

今週は映画ウィーク?

昨日はひざびさに飲みに行った。メンバーは同じ会社所属のツアコンたち、私は一足先に休暇に入ったものの、他のメンバーはやっとここにきてまとまった休暇がもらえたようだ。ここ最近は一般的に夏休みの特にトップシーズンと言われるお盆の頃は避けて旅をするという傾向にある。私たちが仕事で行くようなヨーロッパ周遊とかのツアーは普通のシーズンでもそこそこの値段はするので、値段があがるトップシーズンは集客が悪いらしく、意外だと思われるが私たちは結構暇だ。

ツアコン仲間とは忙しくなってくるとほとんど会えない。私が日本にいるときに友達はどこかに行っていたりして、アサインのタイミングが会う人とだけ顔をあわせることになる。だから「○○ちゃんとこないだあったのは1年前だね。」なんてことは同じ会社に所属していてもざらである。でも普通の職場と違って、会社における変なしがらみもないし、それぞれに1匹狼的な人が多く、さばけていて付き合いやすい。

今週あたりはみんな暇にしているので誘いやすいし、計画も立てやすい。なので今週は映画を2本見に行くことにした。

明日はツアコン仲間TUKAちゃんと横浜まで「亡国のイージス」を見に行く。誰かが誘ってくれるのを待っていたけど誰も誘ってくれそうにないのでTUKAちゃんを誘ってみた。TUKAちゃんちは熱海なので間を取って横浜にした。そのあとは中華街で中華かな。

seisyun_1 そして金曜にはずっと見たいと思っていたイタリア映画「輝ける青春」(←)をツアコン仲間Iっちと岩波ホールに見に行く。「輝ける青春」は上映時間がなんと6時間!!こんなに長い時間映画館にいることになるのは初めて。この映画はある一家の40年を通してイタリアの現代史もわかると聞いた。監督がイタリアの特に美しい所をロケ地としてチョイスしたので、映像も美しいとの前評判。楽しみー。

話は変わるが今年の10月14日から千葉の柏市あたりを中心とする東葛地区で第1回目の”東葛映画祭”が開催される。なかなかマニアックな場所設定でもあるが、近くに住んでる私としては楽しみにしている。コンペにはどんな映画が出展されるのだろう?去年は映画祭に縁があってアカデミー賞の時ロスに、カンヌ映画祭の時にカンヌにたまたまツアーで行っていた。映画祭もあれぐらい華やかだと行きたくなるよなーとひとりごつ。

でももしおすぎさんに会えるなら行く価値あるかも。来るといいなー。

人気blogランキングに参加しています←Plese click here!!また下がって115位前後をうろうろしています。