Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

八月にしたいこと

8月に入りました。おととし亡くなりましたが占い師だった私のおばあちゃんは月の初めの1日(ついたち)のあり方がその1ヶ月を決めるというようなことを言っていたので、1日(ついたち)に姉妹、夫婦喧嘩をするとよくたしなめられたものです。「1年の計は元旦にあり」という言葉があるくらいなので元旦についてはなおさらのことでした。今日は8月1日。今日は、そして8月はどんな1ヶ月になるのでしょう。

夏は私のもっとも好きな季節。今年の8月は13日から6日間プライベートでハワイへ。中2日で21日から中欧のツアーです。いよいよ仕事再開。ハワイのバケーションが終ったら翌日からは仕事モードという感じでしょう。

小学生の頃に八月に入ると、あっという間に夏休みの4分の1が過ぎた事を思いほんのちょっぴり寂しく感じたことを思い出します。年をとればとるほど時間の流れは光陰矢の如しという感じで、今日の私もここのところ静養のため家にいたのでこの夏を満喫してないとちょっりぴり焦りと寂しさを感じるのでした。

今週からはお酒も(ほどほどに)解禁。遊びも解禁予定です。でも遊びはさておき、この夏にしたいことは”服の整理”。こないだテレビでやっていましたが、洋服ダンスには着ない服がたくさんあるものです。私も御多分に洩れず着ない服、履かない靴が山ほどあります。買ったことさえ忘れている服もあると思います。

そんな服をなかなか捨てられない私のような人は当面着そうにない服を3つに分けてとりあえずしまっておき、それでもさらに何年も着ないようであれば捨てるという方法を採るといいようです。

その三つの分け方とは

1、着そうにない服

2、着ないけど思い入れがある服

3、サイズダウンしたら着る服

のようです。私も着ない服を分けてみようかと思います。最近は冬でも半袖を着たりするし、大きいクローゼットがあるとついつい衣替えもせずになんでも入れてしまっていたんですが、最近はそのクローゼットさえもきつくなってなってきたのでここら辺でやらなくては。

8月に入ったのでデザインも一新しました。うめめだかもチーム・マイナス6%に参加しているので8月はこのデザインを使わせていただきます。買物にはマイバックを持っていくことと、冷房は28度で扇風機との併用にすることにしました。

ではよい8月をお過ごしください。

人気blogランキングに参加しています←Plese click here!!おかげさまで105位前後に上がってきました。ありがとうございます。