Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

旅の写真をオリジナルアルバムに

デジカメを買うまではAPSカメラで写真を撮っていましたが、プライベートで旅行に行くたびに撮った写真をいまだ現像に出していないトホホな私です。

若いころは(おばさん臭っ)はりきって現像して友達に配り歩いたものですが、めっきり写真熱が冷めてしまって。かつては一眼レフだって買って、年賀状には自分一人のブロマイド状態のハガキを送ったほどの私なのに、、、。今から思えばかなりハタ迷惑だったと思うけど、、、。

最近はパソコンにとりあえず写真は落とし、たまにスライドショーで見る程度。プリントアウトしなくちゃと思いつつ面倒な気がして、それにその写真の束を整理すること考えるとまた気が重い。結局デジカメにしてから一度もプリントアウトしたことがないんです。

やるきのない生き方を露呈しただけの話になってしまいましたが、最近の私はブログをはじめて、やや変わったんです。ブログのために写真を撮るようになった!!でもいまだにレストランとかで食べ物にフラッシュをあてて撮ったりするのには抵抗があるけど。これでもブログのためにがんばってます。だからたまにえらく写りが悪いのがあるけれど、それはやっとの思いで撮った1枚なのでお許し下さい。

長くなりましたが、昨日たまたま日経新聞の別刷土曜版のプラス1を読んでいたら、中面に”自分だけのお手軽写真集”という見出しで1冊590円でアルバムが作れるサイト”Kぴぃ”が紹介されていました。

590円というお手軽価格!!早速ハワイでの写真をこのサイトに送り、拡大したり縮小したりして貼り付けて作ってみました。出来上がったら送られてくる予定。

590円のタイプは”Kpi HALF”といい7ページのもの。30枚くらいの写真点数だったので今回はこれで十分。完成するまでにはまだ何日かかかりますがとても楽しみ。コンパクトなアルバムとして出来上がるのでこれでたまには友達に写真を見せたりすることもできるし、いいかもしれません。

こだわり派の人は凝りに凝って編集するのかもしれませんが、私の場合は大きさを変えて絵を入れた程度。せっかちな私はとりあえずシンプルでもいいから完成させたくてあっという間に作ってしまいました。もしかするといろいろな編集ができるのかもしれません。興味のある方はサイトで確認してみてください。でもとりあえず590円(送料別)ですよ。写真がアルバム状に作れるだけで私には十分。現像代より安いもんね。

記事によると”Kぴぃ”は卒業アルバムを手がける北九州の印刷会社が提供しているようです。興味のある方は見てみてください。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.