Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

Travel Belongings Manual~楽しく旅支度編

旅の準備をするのは楽しいものでそれだけでウキウキしますが、そうは言っても結局時間がなくて前日にとりあえず思いつくものを詰めて当日忘れものはないかなと思い返しつつ出かけるというのが実際のところかもしれません。

私は仕事でしょっちゅう出かけるので一通りのものはスーツケースに入れっぱなしですが、普通はそうは行かないと思うので一から用意すると思いますが私が旅支度を楽しくするために使っているもの(そうでもしないと私の場合、旅の支度は後回しになりがちなので)と行ってから使いやすいと思える準備のしかたを少しだけ紹介します。

sac ←これは洋服を入れる袋です。海外で旅する間に集めたんですが、とっても気に入っています。下着はまた別の下着入れに入れています。最近は特に北米線ではよく人前でスーツケースを開けられるし、裏でも開けられて検査済みの紙が入っていることも多いので人に見られることを考えて収納するようになりました。

他にも3つくらいこのような袋があるのですが特に可愛くて気に入っているものを写しました。時計回りで右上は南仏グ゙ラースの香水で有名なフラゴナールのパリのマレ地区にあるショップで。下二つはベトナムハロン湾に行く途中の子どもたちが一生懸命仕事していた刺繍工場で。左上はベルギーのブルージュの雑貨屋で。種類ごとに袋に分けています。

刺繍の入れられるミシンが壊れていなかったら自分で作ったところなんですが、時間があれば自分で手縫いで"clothes""shoes"とかいれて作ってもいいかもしれません。

senmen ←洗面用具はこんな風に入れています。左は水まわりで使うもので濡れるものを入れています。シャンプー、トリートメント、歯ブラシ、クレンジング、バスオイルとか。

右はお風呂に出てから使う化粧水や乳液、コットン、眼鏡、使い捨てコンタクト、電動歯ブラシなど洗面所には持っていくけど濡らしたくないものはこちらに入れています。取っ手が付いているのでお風呂場にかけておくことも出来ます。

左はハワイのABCストアで小箱のチョコをまとめて買ったときに入っていた袋。右は去年ワイケレアウトレットのレスポで購入。この左の透明ケースは以外にも使いやすく、いくつかあるんですが他のものは携帯やデジカメの充電機器やプラグなど電気関係のものを入れたりして、目的別に分けて使っています。

わかり易く透明にして見えるようにするものと、下着などそのものは見えなくても袋ごとにわかるようにしておくものと分けて収納すると見た目も綺麗で使いやすい旅支度が出来ると思います。

そんな風にすると旅支度から楽しめるのではないでしょうか。

人気blogランキングに参加しています←PLESE!! CLECK HERE.