Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

春を待ちながら...

 ご無沙汰してしまいました。実家に帰ってきて、約1週間。とても長く感じます。実家に帰ってきたものの、合わない枕に不眠が続いています。とはいえ20日からは姉の子供、姪甥も親元を離れ、実家ステイで必然的に私が子守りとなり、私の運動も兼ねて、毎日散歩やら買い物やらで子供たちを家から連れ出すようにしています。

 今日は雨でやや肌寒く、それでも週末の暖かさからか、近所の桜は一分咲き。さすがに天気が悪いので今日はやっとPCに向かう時間を持つことができました。

Ekunivariety  夜は自分の時間があるので、読書に明け暮れています。先日読んだ『きらきらひかる』の続編で、”江國香織ヴァラエティ”という雑誌のような(江國さんファンにはたまらない)本に収録されている書き下ろし小説『ケイトウの赤、やなぎの緑』”10年後のきらきらひかる”を読みました。『きらきらひかる』の主人公笑子と睦月が脇役にまわり、中心人物はちなみとその夫・郎と睦月の恋人だった紺の恋人となった弟・占部。笑子と睦月は脇役として出てきます。なかなか面白かったです。

 その後、石田衣良さんの『眠れぬ真珠』(これもなかなか良かった。)を読んだあとに、また江國さんに戻って『ウエハースの椅子』を読みました。

Weharsu_2   『ウエハースの椅子』は江國さんらしさがよく出ていて、すごーく良かった。恋人との切なさと甘さが交錯していて、すてきな世界観。とても共感できました。せつなさと愛おしさが伝染しそうなお話です。すごくオススメだと思います。

 先週からずっと桜の開花を待っていましたが(先週末に飯田橋のカナルカフェに一足先に桜の咲き具合を見に行ったほど...)、やっと咲き始めて、今週末にはうまくすれば満開になるかも!? 私の大好きな桜はやはり千鳥が淵。早く綺麗な桜が見たいなと思いながら、過ごしています。