Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

ひたすら春を感じてます。

 更新しようと思いつつ、すみません。間があいてしまいました。今日は日本橋三越まで出かけてきました。でも今日で終了だった国立博物館黒田清輝展は結局行けなかったです。残念。3月末から4月の頭にかけて、また風邪をひいて、家から出られず、江國香織『左岸』、辻仁成『右岸』を読んでました。結構なボリュームで、博多弁が頭から抜けなくて、エセ福岡人になったりしてました。

200903241655000 3月から日課をたてすぎたせいで、身動きがとれなくなりつつあります。写真はリビングの壁ですが、先日IKEAで購入したミニ黒板に日課を掲げています。(最近、気にいると思いつくままにチープでポップな物を買ってしまうので、どこも趣味の部屋の様相を呈してきています。)

 日課の内容については、ここで紹介するほどのものでもない、ささいなことが6個ほど書いてあります。日々それをこなしていて、さらに春めいてきて、子供と毎日30分ほどの散歩も入ったので、結構時間をとられます。

 

 風邪もやっとなおり、長くて、大嫌いな冬が終わったので、必然的に外に出たくなり、友達と先週はクレヨンハウスにいったり、満開の桜のもと近所の友達とお花見しながらピクニックランチしたり、なんだかんだとやってました。

200904041236000  それに春といえばタケノコのシーズンです。私の実家は大のタケノコ好き。そして実家でのタケノコの食べ方はタケノコごはんと煮物、みそ汁。記憶にあるのはこの3種類のみでした。

 そのせいか私も最近はそれしか作りません。今回は今年初のタケノコを煮物にしました。実家ではなぜかタケノコごはんも、煮物もタケノコと油揚げだけで作るんです。

200904052018000  私も実家のような煮物を作りました。なんとなく煮物はシンプルなのが私も好きなんです。余談ですが、肉じゃがもじゃがいもと肉と玉ねぎだけが好きなんですよね。

 風と食から春を感じるって、改めて素敵だなって思うようになりました。