Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

ちょっぴりエコ

 先日、3日間の洞爺湖サミットが600億をかけて行われましたが、温暖化、食糧、エネルギー問題に関して進展があったかというといまひとつ、という印象を受けざる得ません。

 私のエコ生活に目を向けると、先週10年間使っていたエアコンを買い替えました。センサーの調子が悪くなってきたのか、うまく作動しなくなったので、使おうと思えば使えるのですが、ここは思い切って”エコ替え”というやつです。

 超省エネタイプというのを買ったので、10年前の同メーカー、ほぼ同機種との比較では電気代が40%カットできるという話です。今までのものとメーカー自体違うので、厳密にはわかりませんが、たぶんかなり省エネだと思います。最近のエアコンは自動お掃除機能も付いていて10年は掃除いらず、助かります。

200807090859000  夏といえば、浴衣。今年も注目されていますが、実家に帰ったときに、おはしょりも取れないほど短い浴衣を見つけ、それをほどいて、オムツにしました。6枚取れました。昭和な感じです。でもエコを実践しようと思ったら、昔していたことを振り返ってみると、意外に簡単に、身近にできることがたくさんあるのかもしれません。エコは身近な一歩から。

 そんなことを思った私でした。