Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

マイブーム飯

 ここのところ、夏なのに連続して雨が降って、なんだかがっかりでしたが、今日はやっと晴れましたね。でも、いまいち夏らしくない涼しさ。秋に向かっているっているのでしょうか。

200808272153000  何年か前にマイブームだった発芽玄米。またパワーアップして、マイブームに入っています。

  ここのところは、発芽玄米2:うるち米2:もち米1:五穀米0・5または1という感じで炊いてます。

 もち米は先日お赤飯を炊いた余りです。私、お赤飯好きなんですよ。めでたくなくても。もち米を入れると玄米のボソボソ感が気にならなくなるし、もち米独特のにおいが加わって好きです。

 いつも一気に5合~6合(今回は5合半)圧力鍋で炊きます。圧力鍋だと沸騰してからの加熱時間はなんと5分。あとは蒸らすだけなんです。驚異のスピード。 

200808272200000

  こんなに炊いても、これを食べるのは私だけ。冷凍庫に小分けして入れておくんですが、2週間はこれでたりてしまいます。

 白米もこんな感じで、一気に炊いて冷凍するので、うちの冷凍庫はご飯でスペースとられてます。

 あまり詳しいことはわかりませんが、玄米はビタミンB1が多くて、かっけの予防になるそうですよ。あまり”かっけ”の人は見かけませんが....。