Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

1升のタケノコご飯

私はタケノコが大好き。

でもスーパーで水煮で売ってるやつでなく、旬のタケノコ。全然味が違うんだもの。

GWに食べ逃したら、下手すると来年まで食べられないかもと思って、昨日スーパーで買って、夜からアク抜きをして、午前中からタケノコご飯を作りました。

200705041220000 私はここ1年ぐらいご飯は毎回圧力鍋で炊いていて、電気炊飯ジャーを使わない生活をしています。週末に1週間分のご飯を炊いて、ジップロックフリーザーバック小に1食分ずつ入れて、冷凍庫で保存しています。

かなり破格で圧力鍋を買ったものの、使うタイミングがなかなか見つからず、だんだんと持て余しぎみになっていたのですが、ご飯を炊くのに使い始めてから大活躍。

ご飯って鍋で炊くとなんとなくおいしく感じるんですよね。圧力鍋で炊くときはまず強火でかけて、シュシューと言ったら、弱火にして5分経ったら火をとめて、蒸らすだけなんです。頭も使わず、すごーく簡単です。

200705041220001 話がそれましたが、それでいつもどおり圧力鍋でタケノコご飯を炊きました。1回に5合炊けるので、このあともう一回炊いてあわせて1升も炊いてしまった。

私のタケノコご飯は入れるのは竹の子と油揚げだけ。あらかじめ竹の子と油抜きしたおアゲをだし汁、お酒、醤油、多少のみりん、塩と煮ておいてから冷めたら、いつもどおりの水加減にするためにそのだし汁に水をたしてお米と一緒に炊くというやり方です。場合によっては具だけ取り出しておいてあとで加えるときもあります。

写真は午前中に炊いた1回目のやや薄味バージョンのもの。午後の2回目はもっと醤油も多く入れて濃いめのものも炊きました。

それにしても1升って。当分タケノコご飯が食べられそうです。