Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

”クイーン”を見逃す

今日は土曜日だけど、出勤の日だった。

私が勤めるのは旅行会社なので、月に1回程度その当番が回ってくる。でも土曜の出勤は小学生の頃の土曜日の半ドンを思い出して、なんとなくウキウキする。

今日もそんな土曜出勤で4時に退社できる日なので、4時半から日比谷のシャンテシネでやってる映画『クイーン』を見に行くつもりでいた。なので出勤の前の8時半から列に並び4時半の回の指定席チケットを買ったのに、そういう日に限ってあと20分で仕事が終る3時40分に同僚から「うめめだかさん、DMできました。」と声がかかる。

「ええっー。」と見てみると、来月の営業強化商品のPRパンフだった。いまからDMを作るという。

私は映画のチケットを取ってしまったというものの、帰るに帰れない感じ。他の人がどんどんと帰って行って、その同僚一人でやるというのだもの。

他のセクションの先輩女性社員が休日出勤していたので、彼女にことの次第を話すと見たかった映画なのでということで、あと10分で始まると言うのに快く行ってくれた。真ん中の後方通路のいい席だったので、残念だった気もするけど、良かったと思う。

それにしても、自分で言うのもなんだけど、人がいいのにも程がありすぎると思った。仕事ばかり一生懸命になって、アホだと思う。

その代わりといってはなんだけど、コロナを飲みながらCATVで『解夏』を見てる。解夏(げげ)とは仏教僧が旧暦7月15日に安居(アンゴ)という修行が終わる時を意味する言葉らしい。たまには日本映画もいいものだ。