Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

ケチじゃなくてエコ~ささやかなるエコ活動

 今日、放送するTBSドラマ”AROUND40”はここ最近の私のお気に入りドラマ。ちなみに、再放送(今日最終回)”地獄の沙汰もヨメ次第”もかなり面白しろくて、お気に入りだった。(まるでうちみたい。)

 それはさておき、その”AROUND40”で藤木直人が演じる臨床心理士の岡村くんが口癖のようにいうセリフが「ケチじゃなくて、エコ」。

  私が実践しているエコ活動は当たり前のものとプラスアルファで、ほんの少し。

 1、買い物にはエコバックを持って行く

200805301157000_2  最近は、このハレイワスーパーマーケットのが大活躍。レジでかごに装着すれば直接レジ係りの人がここに入れてくれて、手間なく時間短縮。

2、割り箸はもらわない。そもそも使わないので。

3、オムツは布で。外出と夜は紙だけど、もらったのがたくさんあるし、腹帯もオムツに。

4、子供の沐浴の水はつけおき洗いの水として使う。

5、米のとぎ汁は床のふき掃除に使う。(ご飯は1週間分まとめて圧力鍋で炊くので{もしやこれもエコ?}、とぎ汁が出るのは週1だけど...。)

 とりあえず浮かぶところでこんなところ。ごみの分別はもちろん。

 私は最近エコについて考えることが多い。こんなことをしたらエコになるんじゃいかとか。誰も評価してくれることでもないが、それに地球のために、なんて地球防衛軍みたいな大それたことも考えていない。でも、ささやかでもエコ活動をしているのって、なんだか得した気分で、さらに心地よい。不思議だと思う。

 これからもささやかなエコ活動ですがしていきたいと思います。