Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

晩夏に聴きたい曲

  久しぶりに家にいます。サンシェイドを下した部屋の中は外の強くなりつつある日差しとは無関係に涼しげです。もう9月に入り、盛りを過ぎた夏。日差しをさければ、もう涼しげな風が吹き始めました。私の好きな言葉である”晩夏”という季節です。

 たいぶ以前に秋に聴きたい曲(そのブログは偶然にも6年前の今日でした!)と言うのでダイアナ・クラールのアルバムを書きましたが、それは今でも変わらず私の秋の定番です。そして、今回この晩夏に聴きたいアルバムが見つかりました。

 これもダイアナ・クラールの”Quiet nights”。ご存じの通り、私はボサノバ好きですが、さらに大好きなダイアナ・クラールがボサを歌ったこのアルバムは珠玉の1枚です。タイトルの”Quiet nights”はご存じのとおり、名曲”corcoverdo”の英語名です。私は彼女の声が好きだし、ボサのクラシカルな歌い方とは違うけれど、とてもいいです。初回限定のDVDでの、リラックスした雰囲気でのアルバム制作の様子もすごく素敵だった。あーゆうボサを生み出したリオの雰囲気って、すごくいいなって。

 私の中でボサは夏に聴きたいのですが、このダイアナ・クラールのアルバムはしっとりしていて、秋に近づいた晩夏に聴きたい1枚です。

 最近、読書感想文はandroidのアプリでもあるEvernoteに書いています。これはすごく便利で、クラウドでPCとスマホでアクセス可能なんです。今日は先日読み終わったレイモンド・チャンドラー著で村上春樹訳の『さよなら、愛しい人』と安部公房著の『砂の女』の感想を書き、ガルシア・マルケス著の『族長の秋』を読了しなければなりません。なにげに大忙しです。

 よい昼下がりを。