Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

こころは北欧・・・

こころは北欧・・・
こんばんは。先日、急に以前から気になっていた、北欧の食器を衝動買い。
 
ノルウェーのFIGGJO社のもので、デザイナーのTuriという人のヴィンテージの皿。あー、一目惚れ。この手書きの感じがたまらなくいいです。
 
旅先で、食器や料理道具をなにかしら買ってしまう私です。韓国ではやたら重い陶器のチゲ鍋とか、13,14年前にパリでル・クルーゼの鍋とか、その後苦労虚しく簡単に手にはいるようになりました。(涙)
 
話は飛びましたが、いまは北欧で食器を買いたい気分でウズウズです。
 
今日、お客さんと話していると、子供の小さいときに旦那さんは仕事に忙しく、暇がないのに、子どもたちは夏休みは暇なので、旦那さんが奥さんに奨めるかたちで、幼稚園とさらに小さいくらいの子ども二人を連れて、夏休みは海外のホテルに長逗留して過ごしていたというのを聞いて、なんだかそういうのも、いいなーなどと妄想してしまいました。息子と二人旅、仕事がなければいつでもいけるとか・・・。旅先で素敵なものを見つけたり?あー、妄想してしまいます。
 
でも、妄想しつつも、あくせくと働く道をとる私なのでした。おばあちゃんが言ってました。『人間、一生懸命仕事をして、たまに休みがあるから、幸せにかんじるんだよ。』と。
 
多分、今年も難しそうですが、こころはすでに北欧。でも多分次は懲りずにハワイなので、そのあとは是非、ヘルシンキ。妄想は膨らみます。