Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

大人文化と大人社会

大人文化と大人社会

旅行の仕事をしていて、ヨーロッパの大人文化をほんとうに素敵だと感じます。大人の場所には子供を立ち入らせない、そういう社交が普通に習慣としてあります。

家族を大切にする気持ちはどこでもかわりませんが、日本はボーダーレスになりがちで、そういう文化ももともとありません。子供が生まれれば、女は母になって、女ではなくなってしまうお国柄だから。

最近、クルーズのお客様を相手することが多いのですが、やっぱり日本人はフォーマルで着飾る日常がないために戸惑うことが多いです。ヨーロッパでは服装で判断されることがあるといっても、若い子たちは経験と実感がなくわかってくれませんが、フォーマル度も重要な要素として、クラス感がある場所というのが結構存在します。おばさん臭いのですが、若い人にはどんどん海外にでて、文化の違いを実感してほしいです。

大人文化は私の愛するものの一つでありますが、大人社会はやっかいで問題が多いです。

毎月届く『クレヨンハウス通信』の今月の表紙の落合恵子さんの文章の中に、「こんなに非常で、こんなに残酷な夏を迎えながら、まだ原発固執するのだろうか、わたしたちの国は、そしてわたしたち大人社会は。」とあり、はっとします。

大人文化を知るごとく、原発NOを突きつけたイタリア人のようにヨーロッパの大人社会の成り立ちを学んだほうがいいのかもしれません。

話は変わって、来週20日は同僚と六本木スイートベイジルでラテン野郎のライブ。夏はやっぱりラテンですね。楽しみです。大人文化バンザイ。