Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

別れ際の握手

誕生日には”おめでとう”というコメントを、ありがとうございました。いくつになっても嬉しいです。

誕生日以降、仕事のことでゴタゴタしていて、気持ちを落ち着かせるためにも通勤電車では、心がけて先日ブログに書いた『本格小説』を読んでいて、ブログの更新にだいぶ間があいてしまいました。

Nec_0003今日は朝からオスカー・ピーターソンのピアノの音色を聞きながら、あと残り100ページ程になった『本格小説』のクライマックスを読んでいます。その小説の中で夏の軽井沢に大雨が降りつけるように今、外は雷が鳴り大雨。小説の中に舞い込んだような気分です。

先週は水曜から昨日の土曜まで毎夜飲み会。さすがに疲れました。以前のプチ禁酒宣言もどこへやら、“酒のない人生なんて、人生の楽しみを半分失ってるー。”とか調子に乗って言ったりして、飲んでました。アホです。正直、酒断ちは無理らしい。

それはさておき、昨日初めて、サシ飲みすることになった男の同僚に、次は当面なさそうだし、おいしいカイピリーニャを楽しく飲めたし、”ありがとう”と言う気持ちも込めて、別れ際に握手をしようと手を出したら、一瞬手を握ってさっと引っ込められてしまったんです。

私、そんなへんなことをしたかなと一瞬思ってたのですが、気にしていなかったところ、彼は気にしてたらしく、あとで冷たい対応だったかもとメールが着ました。“たしかに変な感じ”だったかもと思って、今日はそんな別れ際の握手について、考えていたところでした。

たしかに別れ際に握手する人って、いつも会っている人とかでなく、たまにしか会えないとか共有の時間をそうそう過ごす機会がない人が多いと思います。さらに、当分会えないと思う人だったり、すごく楽しく時間が過ごせて良かったと思えたり、素敵なお店でたいそうないい思いをさせてもらったとか、私の場合、そういうときに握手するかもなって思いました。お互いに大人で、それなりの距離感がある気がします。

でも考えてみると日本でそんなことをするのも、変な気もするし、ちょっと下心があるおっさんぽい気もしてきました。

海外に仕事で行くと、当たり前のように握手するし、別れ際だけでなく、初めて会ったときにも、仕事の終わりの別れ際には握手しながら、チップを渡したりするから、なんとなく当たり前な自分の感覚もあったし、日本人でも何人ともしてきたので、変だとも思ったことも考えたこともなかったんです。でも昨日の握手を求めたときの相手のたじろぎ方を見て、かえって手を出したほうが気まずくなるって思いました。こういうのは初めての経験だけど。日本でするのは変なのか?!

いままでで、別れ際の握手で印象的だったのは、もう何年も前だけど、二人でお酒を飲んで、その人とは当分あえなそうだったし、別れ際に”ありがとう、楽しかった”と手を出したら、予想をはるかに越えて、グーッと強く、手を握られて”僕はもっと、うめめだかさんと一緒にいたいんですが。”と言われたときには、かなりぐっと来ましたね。その握られた手があまりにも強すぎで、年下で立場的にはいつもちょっと軽く見ていた彼が有無を言わさないような強さで手を離さないときには、”私も一緒にいたい”と言葉にしてました。それも、かなり酔っ払っていた日の出来事だと思いますが、懐かしい、いい思い出です。

恋人同士でも、人目をはばからず、別れ際にキスするのは、日本社会の大人的にはどうかと言うのもあるので、握手するっていうのもあるのかも知れないですね。そう考えると、日本人同士の日本での、握手は親密なものなのか?なにも考えずにしていましたが、考えてしまったのでした。

皆さんは、握手してますか?