Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

34歳

200705312039000 今日、私は34歳になりました。

朝から友だちからメールや会社の友人からミニブーケをもらいました。本当にありがとう!!

私は友人の誕生日にうっかりして、一言掛け忘れてしまうことがよくあるので、そういう心遣いを本当にありがたく思うし、そういうことができる人って素敵だなって思います。

今日、私は34歳になりました。世間から見れば、いっぱしの大人。大人になっていくせいか、年々失うものもあるようです。今日、そんなことを感じるエピソードがいくつかありました。

今日、ある友人から突然のメールが来ました。それはここ5年ほど疎遠になっている高校生の時からの親友でした。彼女とは高校2年生からつるんでつるんで、ある男の子とのことで揉めたこともあったのに、それでも和解して、何でも相談して、遊んで、話して話して、という間柄で親友で、社会人になってからも仲良しで、国内、海外と旅行に行ったし、いい友だちでした。

でも彼女が23,4歳頃からねずみ講的なサイドビジネスを始めて、かなり私はそういうサイドビジネスに嫌悪感があったんですが、彼女が本気でやるなら、その組織には入れないけど、商品を買うことくらいなら、協力できると商品を買ったりしてましたが、その後さらに、別のサイドビジネスを始めて、どうしてもといわれてもう一人の友人と説明会にも行きましたが、興味がない私達の姿に呆れられ、”どうせ、うめめだかちゃんに買えるような商品じゃない。”というようなことを言われて、協力できなくても、理解しようと思っていたので、私達の堪忍袋の緒が切れて、それから疎遠になっていたのでした。

私は親友でなければ、そんな説明会にもまったくいかないし、もう縁がなかったと思うだけなのですが、その彼女とはそれよりも前に何年ものつき合いと、友情があったと思っていたので、その説明会にも行ったというのがあったのでした。もう一人の友人だって、同じ気持ちで行ったのに、そんなことを言われて、彼女はそのビジネスの人と高みを目指すと豪語していたし、私たちでなくその人たちとの関係をチョイスしたと思い、あきらめて過ごしてきました。

それなのに、今日”誕生日おめでとう”というコメントとともに”昔のような付き合いがしたい”という言葉が添えられていて、私は本当に複雑な気持ちでした。

私は”それは簡単ではない。”というようなことを返信してしまいました。そんな自分の返したメールを何度も何度も見返して、”これでよかったのか?どうだったのか?”と考えました。何人かの高校時代からの友人ともいろんな意見を交わしました。

気がつけば、私は大人になるうちにどんどんと頑なに、そして”屈託のなさ”を失ってしまったのではないかと思いました。

時を同じくして、10年来の別の友人と先々週くらいにくだらないことでケンカしてしまって連絡を拒否していたので、何でこんなに私はちょっとのことが気に障るようになってしまったんだろうと思ました。その友人は私より大人だったのでしょう、今日、電話をくれました。そんな気持ちを受け取ると、とても嬉しくなるのにそんな自分の頑なさが不思議です。

1年ずつ大人になるたびに、こうやって”頑な”になるのでしょうか?

昔だったら、もっと”屈託なく”笑い飛ばせたのに。

そんなことを考えた34歳の誕生日でした。