Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

Reが好き~リメイク・ワンピース⇒ブラウス

 先日もリメイクについて書きましたが、最近は時間があれば、身の回りのものをリメイクするというのに、はまっております。大学のレポートも書かなければならないのに、どうしてもやってしまいます。それもできれば、しつけとか、チャコペンとか使わずに、フリーハンドでやりたいので、まあ、ちょっと雑ですが、自分で使うからいいか、とか思いながらやってます。この雑な感じで、ミシンをダダダダーとかけるのが、なんともストレス解消になるようです。

 その延長でともいうのか、着物のリメイクに今は興味津々でおります。着物自体は、ほぼ祭事がなければ着ない私で、着付けももちろんできません。母は着付け教室に通ったり、ちょいちょいへそくりで着物を買ったりと興味がありましたが、私は大正元年生まれの着物をいち早く脱ぎ捨てたことが自慢だった祖母の影響か、ファブリックとしてはとても好きですが、着物を着るというのがなかなか関心が持てないのでした。

 しかし!着物のリメイクには大変興味あり。今まではどちらかと言えば、リメイクしてもやっぱり、和を抜けきらない、ちょっとねーというのが一般的には多く、たまにカンヌ映画祭みたいな映画祭に女優さんとか、女性の監督さんが素敵なリメイクを着ていて、やっぱりデザイナーによるんだなと思っていましたが、最近は素人さんのリメイクもだいぶ違ってきてます。

 着物のリメイク品は、町場でまず見かけないので、私の場合は主にオークションサイトでチェックするんですが(多分minneとかにもあるんだと思います)、たまになかなか素敵な掘り出し物に遭遇します。

 今回は”絞り”で、私はチェックしていたところ、正絹の絞りの羽織をリメイクしたワンピースが出ていました。反物から作りたいなと多少思いますが、まだ今は時期尚早。リメイク品をチェックしてます。

Small0912

*

*

*
*

*
*

*

*

*

*

*

 

  このグリーンの総絞りは、柄が一目で気に入ったので、購入しました。しかし、着てみると、かなり大きめで、何だか着ていけそうにもなかったので、脇を詰めて、裾だけ切ってチュニックにしようと思いましたが、これまた、ちょっとイケてなかったので、付属していたストールの形を変えて、裾を狭めて横で結べるようにリメイクしました。

 総絞りで、わかる人にはわかるというファブリックの良さが出ていて、なかなか好みの感じにできました。