Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

Reが好き 帯⇒トートバッグ

Dsc_0046_small 先日、自治体のハンドメイドをサポートする工房で、名古屋帯(袋帯より短めで、途中から折って縫い付けてあるものもある帯)で、バッグを作る教室に参加しました。

参加者は皆over60の方々ばかりでしたが、着物リメイク好きの方ばかりで、帯の入手方法やそれぞれ帯選びなど、話を聞いていて、楽しかったです。近所にこういうのがあるって、ラッキーです。

私は、取っ手を短くして、トートにしましたが、長いバージョンを他の方は作ってました。いろいろ、お話ししながら4時間で完成しました。

帯選びで、相当印象が変わりますが、私は今回抽象柄にしました。マチ部分も裏地も帯の黒無地部分を使用して、結果的に総正絹のトートバッグになりました。私のように黒やベージュ、グレーをベースに着る人には帯はちょっと華やかで差し色になり、いいかもしれません。それにマチが17㎝あり、結構入るので、重宝しそうです。

帯はそれ自身で、完璧なテキスタイルなので、使わずに見過ごされていくのはもったいないなーと、着物を着ない私ですが、思ってしまいます。

帯だけは最近ハマって買ってあるので、まだまだ色々作りたいです。