Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

庭の恵み

 突如2年前から、実をつけ始めた我が家の庭の本柚子の木。

 今年は3年目にして一番の豊作です。とりあえず、70個くらい収穫して、おすそ分けなどして、残りは今年もマーマレードにしました。まだ、あと30個くらいは木についてます。

Dsc_0042
 収穫は棘だらけで、高所にあり結構大変で、さらにマーマレードとなると、皮と実を分け、皮は刻み、実は濾さなければならず、これまた大変でした。収穫に1時間、マーマレード作り、さらに瓶の煮沸をマーマレード投入前後で2回して、延べ5時間くらいかかり、結構クタクタです。
151021141522536_photo

 毎年、苦みを少なくするには、どうすればいい、悩みながら試行錯誤ですが、今年は、オレンジのマーマレードレシピにある、収穫してから1晩、切ってから1晩水につけました。そうしたところ、切ってから水につけたら、水がペクチンのせいなのか、ドロドロに!本当はそのあと、軽く煮てから砂糖と煮るつもりでしたが、そのペクチンを全部流してしまうのも気が引けて、そのまま水を大体切ってから、砂糖と煮ました。水分が減り、あめ色になるまで、1時間くらいかかったかも。 

 そのあと、私がオレンジのマーマレードジャムにはまるきっかけになった「グレーテルのかまど」(現在再放送中で、私の録画マスト番組です。)のHPにレシピが載っていて、そこでは始めに皮を10分煮ていて、なるほど!と思ったわけです。早く、見ておけばよかった。
 柚子の汁の粘りを甘く見るべからず。オレンジのレシピではなく、柚子には柚子のレシピを参考にしたほうがいいと思ったのでした。来年は「グレ」のレシピを参考に作ろうと心に誓ったのでした。

151022095416944_photo とはいえ、私は苦みが多少あっても、自家製マーマレードが大好きです。
 もちろん無農薬だし、キビ砂糖使用だし。なんと言っても、手間暇かけた、かなりなスローフードです。

 ちなみに柚子にはビタミンCとクエン酸がレモンよりも多いそうで、先日の溶連菌のような風邪をひかないように、せっせと冬に向けて、食べようと思います。

 まだ木に残っている柚子は柚子胡椒とか作ってみたいなーと思いつつ、来年まで柚子マーマレードを作ることはないだろうと確信した私です。