Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

I LOVE 神保町.

今日は朝から貿易の専門でした。昨日結構飲んだせいか、二日酔いだったけど、休まず行きました。

講義の内容は佳境に入っているものの、私の方はさっぱり...。落ち込みます。落ち込む前に勉強しろと言う感じです...。

大好きな神保町にきたので帰りはぶらぶらと歩きました。
先日書いた“成光”の隣にあるイタリア書房はイタリア語だけでなく、ラテン系の語学の本がなかなかいい感じで揃っていて、お薦めです。店の人も丁寧で、売ってる本のことをちゃんと理解していてすばらしい。イタリアからの直輸入で日本未発売DVDなんかもおいてあります。(日本語字幕はついてませんが)
私はイタリア語レッスンのテキストに使っている“in italiano”の日本語解説を買いました。まさかそんなのがあると思っていなかったので、おもわずガッツポーズという感じでした。

200606031940000 そのあと、“disk union”でボサノバのCD(ジョアン・ドナートとBRAZIL'71 )と店でかかっていたスマイリー小原の懐かしさを感じるサウンドのCDを衝動買いしてしまいました。

神保町交差点のディスクユニオンの2階ではジャズやボサノバ、サルサなどラテンの中古を扱っていてなかなかです。

神保町で古本屋街を覗きつつ歩くのは私にとって至福の時間。何時間いても飽きない街です。

新卒のとき、勤めていた広告会社が神保町だったので(その会社はすでに移転しましたが)あの街を歩くとなんとなく10年前の自分を思い出して、ノスタルジーとセンチメンタルを感じてしまう私です。

ただ今読書禁止中の私。神保町を歩くと気になる本がいっぱい!ツライです...。