Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

ちょっといい話

 実家に帰ってきているうめめだかです。今回の滞在は1週間。いつもは2、3日しかいないので、今回はゆっくりできています。

 今回の1番の目的は中学時代の剣道部のOB会。といっても私たちの学年とその上の学年の先輩だけなので、こじんまりした会でした。わが剣道部は中学生ながら毎年遠征合宿で岩井海岸や山形にいったりしたし、県大会でも上位入賞の強いチームだったので、男子部、女子部とも結構結束が固かったのでした。

 私は中学の部活のOB会には今回初参加。約20年ぶりに会う人も結構いました。そこで、中学時代かなり熱狂的に好きだった1学年上の男子部の部長もきていました。実は中学生の時にはあまりにも憧れが強くて話したこともなかったんですが、今回は大人になって何の縛りもないせいか、すごく楽しく話ができました。20年の歳月は大きいですね。

200pxfelix_vf31_logo_svg  その先輩は私の顔もあまり覚えてなかったようですが(剣道部なんで稽古の時には面をかぶっているせいもある)、私が中1のときのバレンタインにあげた(直接渡せずに彼の家の玄関先に置くという、今から思うと恥ずかしいことをしました)フィリックスのマグカップを今会社で使っていて、会社の女の子に似合わない-と言われるといい、それを見ると私の名前を思い出すという話をしてくれたんです。

 いやー、なんとなくうれしいものです。ですが、あげた私はフィリックスのマグカップを渡したことなんて、すっかり忘れていたんです。ですが、確かに中学生のときにフィリックスが大好きでグッツを集めていたので、確かに私だと納得できました。

 ちなみにその先輩の見かけはあまり変わらなくて、スリムなままでしたよ。ちょっと親父くさかったかな。独身だそうです。

 私も他人のことは言えませんが、大方の人が変貌していて、びっくりでした。やっぱり太ってしまうとふけて見えるような気がします。改めて、気を引き締めていこうと思いました。