Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

ドライブは楽し!

 実家から帰ってきました。今回の実家での滞在は楽しかったな~。中学のOB会にも行ったし、大学時代の友人のカオルさん宅にも行ったし、他の友達とも子抜きで会えたし・・・。楽しかった。

 実家に帰るときには自宅から1時間くらいなので、いつも車で行きます。今日みたいな秋晴れで、空がきれいな時にはなおさらドライブも楽しくなります。今回の滞在中にはカオルさんのお宅まで行ったり、浦和の伊勢丹に行ったりetc、いろんなところに車で行きました。うちの車は95年式の古い車ですが、エンジン音が好きで、エンコを心配しつつも、いまだに乗っています。

Bm_s011_f001_m003_1_l  息子は車に乗ると機嫌がいいです。さすがに1時間半以上乗ってると嫌気がさすのか、騒ぎ出しますが・・・。

 今日の自宅への帰りは、天気もいいし、あまりにも風が気持ち良かったので、窓を全開にして走ってました。交差点のところで、右折車と隣同士になり、その車が二人乗りのスマート(smart)で、初老の紳士が乗ってました。子供が生まれる前に、自分用にセカンドカーとして、スマートをぜひ買いたいと思っていたので、いいな~と思いながら見ていました。その車も窓全開で、その車のカーステから聞こえてきたのが、ビゼーの”カルメン”のオペラ。なかなかやるじゃありませんか。初老の紳士、素敵でした。

 私は窓全開にして、たまたまダッシュボードに入っていたビーチボーイズを聞いていたんですが、不思議とうちの息子は”ヘルプ・ミー・ロンダ(Help me Rhonda)”の「エブリバディ、エ、エーブリバディ」の時に手拍子をするんです。私もノリノリで腿をたたきながら、運転するんですが、たまたまネットでヘルプ・ミー・ロンダを調べてたら、村上春樹氏の『ダンス・ダンス・ダンス』で主人公の僕とユキが”ヘルプ・ミー・ロンダ”を歌いながら、ステアリングをたたきながら、車で走るシーンがあるということが書いてあって、『ダンス・ダンス・ダンス』を昔読んだ私ですが、すっかりそんなシーンは覚えてませんが、なんだか嬉しくなりました。たしかに息子が手拍子したくなるように、ステアリングを叩きたくなる曲です。

 大学の卒業のころに免許を取った私ですが、ペーパードライバーなのに異動で営業車に乗るはめになってから約12年、おかげさまで鍛えられて、いまではドライブが楽しいと言えるようになりました。営業車に乗ることになったときには会社を恨みましたが、営業車をボコボコしつつ練習させてもらって、いまは感謝するほど。人間何が契機になるか、わかりませんね。