Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

迷走する33歳

今日、『天使と悪魔』読み終わりましたー。なかなかスリルがあって、『ダ・ヴィンチ・コード』よりも読みやすいので、どんどん読める作品でした。ストーリーについてはここでは書きませんが、『ダ・ヴィンチ・コード』を読んでる人なら、やっぱりこういう展開かとちょっと思ってしまうかもしれません。今回はこの作品の舞台はローマだったので、最後の方の謎解きのアイテムは私でも予想できてしまう感じで、やっぱりとか思っちゃいました。それはさておき、結構面白かったと思います。

本題に入りますが、このごろの私に当てはまる題名は”迷走する33歳”。私が迷走してると友人宛のメールに書いたら高校時代の友人は”どん底中の32歳です。”というメールが返ってきて、思わず笑ってしまいましたが...。迷走しやすい年頃なのかしらと思ったのです。

そんな私は今、いろいろなこと-貿易の資格の勉強、旅行の専門の講師の仕事、日中の派遣で働く旅行会社の仕事をしながら、一体自分の人生は?と考えたのです。このまま、自分の先には一体何があるんだろうと。この先、自分はどんな中年になって、どんな老後を過ごすんだろうかとか、考えたわけです。その先には不安しかなかったと言うのが、自分の正直なところで、先のことを考えるとそうそう楽天的ではいられなかったのです。

自由でいることを望むけど、それはある意味中途半端という言い方も出来ると思ったし、このままこれでいいのかなとか、思ってしまって。そういう年頃なのでしょうか?私をよく知る人は『うめめだかは意外と心配性なんだね。』といいましたが、たしかにそうかもしれません。

そこで私は只今、就職活動をしています。テーマは自分が主体的に働ける仕事を探すということです。フリーランスで働くことは、時間の制約もなく、それでも、保障もなかったと言うのがありますが、派遣で働いてみてわかったことは、正社員と比べて、制約が多いくせにすこぶる待遇ちがうことと、社内の人のとらえ方に派遣だから...というのが見え隠れすることがわかりました。そんな中でやっぱり、フリーランスで働けないのなら、ちゃんとした雇用形態で働かないと、と真剣に思ったのです。

そんなこんなで、迷走する33歳は現在、職を探しております。33歳の職探しはキビシイゼ。

一体どうなることやら...。