Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

シンプルロールケーキ

先日、MAPさんのブログのロールケーキを見て、絶対作りたいと思っていたのですが、ここのところ、無気力でのびのびになっていたのですが、先日ビーフストロガノブにかけた生クリームが余っていたので(これって、いつも余るよね。)、これを使い切らなくてはと、昨日立ち上がりました。

200606130718000 でもフルーツがない!!ということで、生クリーム以外、具なしです。

ここのところ、シフォンケーキに凝っていた私ですが、このロールケーキの作り方はシフォンケーキに似ているので、作りやすかったです。それに材料もシフォンケーキと同じで、小麦粉、卵、砂糖と油、水なので大体、家にあるもので出来るのもいい。

200606122327000レシピはMAPさんの(30cm角の天板)を参考にしてください。ちなみにうちのは26cm角の天板なので、厚みが出てしまって、なんだか巻きが少ないです。私は今回、ベーキングパウダーは使いませんでした。というか入れ忘れた。

今度はロールケーキにハマりそうだ...。

それにしても、ワールドカップのオーストラリア戦。悔しかったなー。柳沢はやっぱり素敵だ。