Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

マイ・スクラップブック2009

200901232130000  ”2009年にすること”として決めていたスクラップブック。

 その情報源は読売新聞、日経新聞、雑誌などなど。本や映画のレビュー、コラムなど、気になったことをどんどんジャンルに問わずスクラップしています。

 スクラップブックを作るのは大学4年の就職活動の時以来。たしかに面接で記事について聞かれた新聞社系の広告会社にとりあえず就職できたし(旅行会社には落ちたけど)、私にとってはラッキーアイテムなのかもしれません。

 今更スクラップブックをして、うめめだかはどこに進もうとしているのだろうと思う人も多いと思いますが、それは秘密です。なんて・・・。

 最近、注目しているのは読売新聞の医療ルネッサンスという記事で、意外とよく知らないことなどを特集を組んでいて、いつも「はー、そうなのか。」と思うことが多く載っています。

 少子化といわれますが、うっかり予約を遅れると打つこともできないインフルエンザワクチンや公費でまだ受けられず、私が住んでいる行政区には自費でも打てる病院さえないヒブワクチン(これも医療ルネッサンスで知りましたが)など、知らないでのんびりしていると困ったことになる場合も多いのが現実です。何でこの時代にワクチン難民?頭をかしげることも多いです。

 そんなこともあって、信頼性のある、いい情報を早く手に入れる意味でスクラップブックを始めました。結構、いい情報がキャッチできてる気がします。