Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

時間には限りがあるから…クイックメニュー

 こんばんは。また風邪気味です。今シーズン4回目の風邪模様。

 体調もいまいちなのに、先日IKEAで購入した4mの布でいろいろなカバーを作りたかったので、無理しつつ足踏みミシンと格闘していたのが良くなかったのかも知れません。でも、そんなときの私は止められません。

 最近、時間がないなとー思うことが多いです。やりたいこと、やらなければならないことが毎日山のようにあります。

 料理のプライオリティはそんな私にとってはあまり高くないのですが、休日の外食は好きではないので(会社帰りに食事に行くのは好きでしたが)、かなり毎日がクイックメニューです。

 先日黎さんからリクエストをいただいていた、夕食に作れる簡単メニューを今日は書いてみようと思います。私は料理が得意というわけではないし、そんなに情熱を注ぐつもりもないんですが、それでも簡単でおいしいものは食べたいので、ちょっとおこがましい気もしますが書いてみます。昨日の夜と今日の昼に作ったものです。野菜直売所でいいネギとしょうがを山ほどたくさん買ったし、風邪気味なので、風邪撃退メニューです。以下二つはオリジナルメニューなんで、気の利いた名前もないのですが...。

 私のクイックメニューの三種の神器は電子レンジ、圧力なべ、キッチンタイマーです。

200901311954001_2 <ネギの豚肉巻き>

薄切り肉に、短冊切りのようにほど長く切り、巻きます。片栗粉をつけて中火で焼き、最後に醤油、みりん、酒各大さじ1と多めのおろししょうがの合わせ調味料をかけ、水気を飛ばし出来上がり。

ネギのトロッと感としょうが焼き味がからみ、食が進みます。* * * * * * * * * *

200902011455000手羽先の海南鶏飯風ごはん>

 お米2合をとぎます。耐熱皿に手羽先2、3本とネギの青い部分、しょうが、水100cc、お酒大さじ2を入れ、電子レンジ5分ほどラップをして加熱します。圧力なべにといだお米と水+レンジした手羽先のゆで汁(合わせてお米と同量程度)、レンジした手羽先、粉末チキンスープ、醤油大さじ1、ネギ、しょうがの千切りを入れて、強火にかけ、沸騰したら弱火にして5分。10分ほど蒸らしてよく混ぜ、しゃもじで手羽先の肉をほぐし取り、出来上がり。

 私はいつも圧力なべでご飯を炊いているんで、いつものご飯にちょっとプラスするだけなので、とても簡単に感じるのです。

200901311950000 さらに...土井先生の<お揚げさんの炊いたん>

 http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/doi.html

 昨日の朝5時25分にやっていた土井先生のレシピです。なんの気なしに見てましたが、作ってみたら、とてもおいしくて、定番になりそうです。きつねうどん、おいなりさんにも使えるようです。

 詳しくはおかずのクッキングを購入しないといけませんが、お揚げさんの油抜きに落としぶたをして10分お湯で煮てから味付けするのがミソです。

 お揚げさんが柔らかくて、ほっとする甘さのあるいいお味です。

 書いておきながら申し訳ないのですが、書くほどの料理ではないです。最近、そんなに料理にやる気を感じていない私が簡単だと思ってできる3品です。

 それにしても子供がここのところ朝5時に起きるので(夜は7時前に寝ますが)、土井先生の番組も見られます。三文の徳...。