Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

GODIVAの刻みチョコレート for ホットチョコレート

france_2005 風邪をひいてしまったうめめだかです。喉が痛くて、つらいです。

先日のツアーの帰りに、パリのシャルルドゴール空港の2Fターミナル(エアフラとJALなどが利用)を利用しました。いつもチョコをメインに扱う小さい店があって、そこのはいつもハズシがないので利用していて、シーズンによって扱い銘柄は変わるのですが、今回は主にGODIVAゴディバ)を扱っていました。両親にアソートチョコを買い、自分用にCacaoと書いてある↑これを買いました。

振ってみるとさらさらという音はしたもののどんなものだろうと思っていましたが、開けてみるとフレーク状の刻みチョコが入っていました。裏の作り方を見るとマグ1杯分の沸騰しない程度に温めたミルクにスープスプーン3杯のこの刻みチョコを入れて溶かすそうな。私はもちろん電子レンジで牛乳を温めて溶かしてみました。ココアに比べると粉っぽさがなくて、仄かに甘くておいしい。

ちなみにお値段は18ユーロ(約2500円)。高っ。やっぱり空港のものは高いわ。ゴディバといえばベルギーのチョコレート会社でしたがアメリカ資本に買収されたお陰(?)でハワイやアメリカ本土でもやたら見かけるようになりました。それにしてもおいしいけど高すぎです。といっても、贅沢にもゴディバのチョコレートを丹念に刻んであるんだから、仕方ないのかもしれませんね。

ベルギーといえばPierre Marcolini(ピエールマルコリーニ)も銀座にオープンしてるんですね。知らなかった。ベルギーでも新進気鋭のピエールマルコリーニは人気。本場ベリュッセルのグランサブロン広場ではピエールマルコリーニと老舗のWittamar(ヴィッターメール)は至近距離にあるのですが、最近ではピエールマルコリーニの方が混んでいるようです。今度、銀座に行ったら、シャンパンを飲みながら、チョコをつまんで、銀座流の味わい方をしてみようと思います。

それはさておき、チョコレートのカカオポリフェノールはお肌にいいそうです。家にいるとどうしてもカフェインばかり取ってしまうので、これはいいかもしれません。今日はこれを飲んで体を温めて寝てすごそう。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here. 只今43位です!!一度25位以内に入ってみたいのでご協力お願いします。