Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

昼と夜の顔~エッフェル塔

france_2005 パリらしいというとエッフェル塔ですね。

いつもはカメラなど持って行かない私も今回はパチパチと撮りました。←これはトロカデロの方から撮った写真。

エッフェル塔は324mで、東京タワーがご存知の通り333mということですからさほど高さは変わりませんが、エッフェル塔の方がだいぶ重いそうです。ですから簡単にいえば無駄が多いのかも知れません。でも東京タワーとエッフェル塔を比較すれば無駄の多さに趣きがあると感じざる得ませんね。

france_2005今回は夜も見ることが出来ました。夜は普通ライトアップはされているのですが、今回はさらにラッキーなことに毎時0分から10分間、キラキラに細かく点滅するエフェル塔を見ることが出来ました。夏季は2時まで(冬季は1時まで)のようです。まるで宝石をちりばめたような美しさでまさに言葉を失います。←これはコンコルド広場の方から撮った写真。

 断然趣きではエッフェル塔というような言い方をしましたが、でも東京タワーも個人的には好きです。いまは、ちょうどはまってる山下達郎のアルバム「ソノリテ」の中の映画「東京タワー」の主題歌だった”Forever mine”を聞いているせいか、東京タワーにもうっとりしたくなる気分です。岡田君のような素敵なヤングに愛を告白されてみたいわ。フゥー。でも黒木瞳を好きだという男はあまり個人的には好きではないけど...。(確かにすごく綺麗だと思うけど、好きな人からそれをいわれた女子は歯痒くなるでしょ。)

さらに話は変わり.....今回のヤマタツのアルバムは賛否両論でヤマタツらしくないという批評もあるようですが、ラップなどの新しい試みもあるし、進化し続けるアーチストという感じで私はいいと思います。山下達郎の人柄を考えるときっと彼なりの考えがあってのことだろうと思います。

皆さんも楽しい秋の夜長をお過ごしください。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.