Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

はじめての栗拾い

Kurihiroi今日はまだ台風も来ないので天気も良く、栗拾いに行きました。 郊外生活なので、息子の保育園の脇にも栗の木があり、そこの実がちょうど先日落ち始め、早速近所の人が取りに来て、もうほとんど実は取られてしまったあとで、一つも手にできなかった息子が栗拾いに行きたいと言うので、近辺でないか探したところ、車で10分くらいのところに栗園があり、今日早速行ってきました。 私にとっても生れて初めての栗拾いで、落ちたものを拾うとは聞いていたのものの、たくさん落ちているし、イガは思った以上に刺さると痛いし、あそこまで落ちているとどれを取ればいいのか悩むほどです。選りすぐりのを1.5キロ程拾い、量り売りで900円で分けてもらいました。入園も無料なんです。高いのか安いのかはわかりませんが、なかなかおもしろかったです。 帰宅して、グリルで焼いて焼栗をいただき、残りは圧力がまで茹でて、これからせっせと皮をむく予定です。私は栗の甘い菓子が(たとえばモンブランとか、栗きんとん)苦手なので、甘くせずに料理にうまく使えないか考えていますが、まずは皮をむかないと・・・。 Kuri 栗拾いって、秋らしくていいですね。 Kurikuri_2