Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

要らないものは捨てたい

今日は休日でした。昨日までは『チャーリーとチョコレート工場』を見に行って、神保町を散策でもしようと考えていたのに、結局ずっと家にいた。

でも今日は大掃除した。お風呂、トイレ、流し台、戸棚などなかなかゆっくり出来ないところを中心に。さらに冬物と夏物を入れ替えた。(今更ながら...)1日中動いていたので、疲れた。

部屋がすっきりすると本当に気持ちいい。なんだか部屋が片付かないとゆっくり本を読む気もしない。

今日の掃除でいらないものを捨てた。いつもより、結構捨てた。

雑誌、古くなった下着、着古したTシャツ、古くなった紅茶や調味料、いらない書類などなど。でも、要らないものはまだまだある。あーフリーマーケットでもしたい。

私の母は、私の物を何でも捨てた。教科書、靴、洋服などなど。それも大方勝手に私に了解を得ることもなく。一つ前の学年の教科書は押入れに入れておくと必ず捨てられていた。見返そうと思ったときにはないのがほとんどだった。靴もあまり履かないで、下駄箱に入れてあるものは捨てられていた。書類を勝手に捨てることでよく父と揉めていたっけ。

そんな私は物を捨てられないタイプになった。それに人も捨てられない。どちらかというと、捨てるつもりが、(考えてるうちに)自分が捨てられるタイプだ。

そんなことはどうでもいいが....。うまく要らないものを捨てられる(手放せる)方法があったら教えてもらいたい。

捨てるとこんなにすっきりするのに、母のように大胆に捨てられない。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.