Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

おこづかい帳始めました

最近、出費が多いのに欲しいものが多くて困ってしまう私ですが、先日おこづかい帳を買いました。(こんな風にいうと少女趣味な感じに聞こえますね。)本屋の家計簿コーナーで買ったのですが、本当の名前は『ちいさな家計簿日記』↓という手のひらサイズの家計簿です。

blog_2005 価格は525円。

日にちは記入式で、1ページにつき1日分(1冊につき半年分の容量)。上段はミニ日記帳として使用。下段は収支とカードの支出を書くようになっていて、本日の合計を集計できるようになっている。最下段に現金残と口座残の項目がある。

これでもパソコンの家計簿ソフトのようなものでちゃんと毎月の予算と実際の収支を出している私。

でもレシートをもらえなかったりすると、うっかり入力を忘れてしまう買物も多いし、あとどれくらい予算があるのか、パソコンを見ないとわからないというのも難点だった。

でも、これなら小さくて、どこにでも持ち運べるし、その日のうちに忘れずに記入できるから、スグレもの。

もっと早く、海外の添乗に出ているときに、使いたかった。そうすれば散財も防げたかも。

というわけでこれからは、パソコンとこの手帳の併用でやっていこうと思います。

blog_2005 でもさすがに、誰かに見られると恥ずかしいので英字新聞を利用して、タイトルが見えないようにカバーにしてみました。←

こうすると家計簿には見えないでしょ。

上段の日記帳の部分に、秘め事を書くほどウカツではないので、日記帳の部分には買物に関わる忘れてしまいがちなことを、私は書いてます。

例えば、”予約したCDが発売になる日”とか、”クリーニングが出来上がる日”とか、”圧力鍋を予約した日”とかそんなウッカリ忘れてしまいそうなことを書いています。

私の中で久々のヒット商品です。ご興味のある方は書店で見てくださいね。

 人気blogランキングに参加しています                       ↑Plese!! Cleck here.