Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

小田和正のクリスマスライブ

昨日の深夜見ましたか?

小田和正の恒例クリスマスライブ。

私は小学校の頃から、オフコースのファンだったので(中学生の時には、オフコースと言うのがちょっとダサっていう意識があって言えなかった)、やっぱり、最後まで見てしまいました。

オフコース自体が解散して、小田和正のソロになってから、『ラブストーリーは突然に』とかわたしの青春を彩った曲もありますが、ソロよりもオフコース時代の曲のほうが私にとっては馴染みが深くて、昔の曲ほど歌詞を覚えている私です。小学生のころ、片っ端からリバティレコードというレンタルレコード屋でLP盤を借りて、カセットに落とし、何度も何度もオフコースのカセットを聞いたものです。

私の一番好きなオフコースの曲は『僕の贈り物』。昨日はもちろん歌われることもなかったけど、いい曲なんですよ。

もちろん『さよなら』『YES-NO』『YES-YES-YES』など、昨日歌われた曲も好きです。

でも何より小田和正という人物が今は好きです。

彼が若い頃は、結構鼻高々で、曲はいいけどちょっと、、、という感じでした。でも今の50代になった彼は違う。ほんとに明るくて、素直な人になったというか、テレビでもそういう姿を屈託なく出すようになった。

私の勝手な分析から言うと彼が大きく変わったと感じたのは、青木功のキャディーをした頃から。あのプライドの高い彼が青木に怒られながら、キャディーをしていた。あの姿を見て、すごく感動したし、小田和正の曲もさることながら、彼のファンになった。

昨日もそんな彼の真摯な姿が出ていた。

1度は小田和正のライブに行ってみたい。