Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

家の中で松葉づえがうまく使えないときに・・・便利グッズ2

アキレス腱(けん)を切ってから、ちょうど2週間です。
動かすとたまに痛みはあるものの、不便なだけで、さほど変わりありません。

部屋の中では、松葉づえをつけるのは廊下ぐらいで、実際のところ、言い悪いは別として、ハイハイまたは膝立ちが一番移動には便利です。
でも、膝当て(プロテクター)がないと、膝があざのように黒ずんできて、すぐにプロテクターを買いました。
最初に買ったプロテクターは、1,2日で中のスポンジ部分がへたってしまい、膝が痛くなるようになりました。それで、すぐにこれ↓を買いました。

f:id:umemedaka:20220126084302j:plain
膝パット

ガーデニングや畑仕事用みたいです。膝パットとなっていて、着脱が楽で、幅を調節しやすい。少し床では滑りずらさもありますが、いまのところ買って1週間ちょっとですが、さほどへたっていません。

ハイハイで移動したり、時には片足ケンケンで、勝手に名付けましたがピボット歩き(かかとを軸にして、つま先を回転させながら少しずつ移動)などしますが、何をしても結構疲れます。左足以外のところに、負担がかかっているんだと思います。

YouTubeで、「座ってできるストレッチ」と検索して、5分くらいでできるストレッチを毎日やるようになってから、少し調子が良いと思うようになりました。YouTubeでのストレッチとかヨガも今まで続かなかったんですが、今の境遇のせいか、それとも5分間だと思ってやるからか、ちゃんと続いています。

在宅ワークの時も、ストレッチなどは立ってやるのはめんどくさくても、座ってなら気軽にできるので、足を怪我をしていなくてもおすすめです。