Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

最近のこと。観葉植物、はじめました。

ずっと、更新していなかったブログですが、前回に引き続き、アップしています。

そうそう、このブログは好きなことを書いていたんだ。あー、楽しいなあって思い出しました。

 

さて、最近始めたこととして、観葉植物を育てるようになりました。庭にはたくさん植木が生えているし、以前ベランダにプランターでハーブを育てたときには、葉脈だけ残して、夜明けにはすべての葉を食べ尽くすアオムシに狙われて、すぐにやめてしまったんですが、今回は毎日楽しく眺めて暮らしています。

というのも、近所のマダムの家は観葉植物の鉢植えが広いリビングに7,8鉢あって、天井につきそうなくらい育っています。日当たりが良くて、明るいリビングはとても心地がいいのです。

その家に行くと、私はいつも、このジーン・ジオン(「どろんこハリー」の作者でもある)の「はちうえはぼくにまかせて」を思い出してしまうんです。

そこで私も、いい気が流れるマダムの家のように、観葉植物を育て始めました。

 

マダム曰く、水のあげすぎが良くないとのこと。「愛情はたっぷりかけるけど、手をかけすぎないのが大事」ということでした。

逆光で見づらいのですが、株分けしてももらったスパティラフィラム(真ん中)、ベンガレンシス(左)、カポック(右)の3つの鉢植えを育てています。

水やりは、今の時期は週に1回か、2週に1回程度。日中は窓際の日当たりのいい場所に置き、夜窓際が寒いときには、窓から少し離れたところに移動します。霧吹きで水を吹き、ときどき葉をぬれたティシュで拭いてあげています。

210304074742442_photo

夏はもっと成長するようで楽しみです。