Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

最近のこと。リメイクのクッションカバーの話

おはようございます。こちらのブログは、だいぶご無沙汰していて、大変失礼しました。

前回がなんと昨年の8月の更新だったので、半年以上時間が経ってしまいました。すみません。もう一つの本と旅のブログは、なるべく更新しているんですが、こちらのフリースタイルのブログは更新できずにいました。

あの頃には、こんなにCOVID-19が続いているとは想像していませんでした。

 

昨年の8月の時点では、つぎのGWにはもう海外に行けるかななどと考えていました。2020年内には翌年のオリンピックの開催の是否が決まって、それに合わせて海外旅行も再開するだろうと考えていました。

でも、現在もオリンピックが開催されるかどうかもはっきりせず、旅行・観光業界はオリンピック前で盛況だった2019年の水準に戻るには、4,5年、いやもっとかかるかもしれません。

2000年から私は広告業界から旅行業界に移ってきましたが、あれから約20年。911,311,そのほか急激な円安など、いろいろな外的要素で煽りを受ける業界ですが、こんなにひどいのは初めてかもしれません。

正直、旅行業界から離れることも考えました。でも、旅行業界が復活したら、やはり戻っていくことになるだろうと想像すると、いまは副業で他の仕事をしながら、いろんな業界で学んで、また旅行業界で本格的にやろうとこの1年で気持ちが固まりつつあります。

 

さて、それはさておき・・・(さておくんかいって、つっこみの声が聞こえますが・・)

先日、いつもブログを読んでくださるreyさんから、季節変わりということで作ったクッションカバーの話を、とのリクエストをもらいましたので、こちらで少し書いてみます。

でも、このクッションカバー、枕カバーを作るついでに、ちゃちゃっと作ったので、おそらく10分くらいでできあがったと思うんです。印をつけて裁断で5分、ミシンでザザザザと縫って5分。トータル10分くらいです。

 

昔買ってあまり着ていなかった、だぼっとした J・CREWのボタンダウンシャツ。ボタンダウンシャツを利用すると、ファスナーもつけずに簡単にできます。もう、作ったことがあるかたも多いかもしれません。

1.シャツの袖や襟は使わないので、切り落とします。

2.シャツの背中のセンタータックがあれば、ほどきます。ボタンをしたまま、裏表に返し、前身頃と後ろ身頃の布をきれいに揃えます。そのときに、クッションカバーの幅+縫い代をとれて、ボタンが真ん中に来るように場所を決めます。

3.チャコで、印をつけて、裁断します。

210304074621124_photo

4.あとは、ザザザザとミシンをかけて、ボタンの開閉口のところは、返し縫いをして強度増すようにしましょう。

5.縫い代部分をかがりミシン(ロックミシンがないので)をかけます。

6.ひっくり返せば、できあがり。

210304074633749_photo

柄はいいけど、着ないシャツ(やや大きめ)で作るといいと思います。

私は冬用に、一重のコートを同じようにボタン部分を利用して、暖かい雰囲気のクッションカバーを作り、冬は使っていますよ。

 

あまりひねりがありませんが、リメイクのクッションカバーの話でした。

では、よい1日を。