Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

今年のうれしかったことランキングの上位入賞?!

先月、都内にある老舗の書店のオンライン読書会で、サプライズで著者が登場という出来事があり、私としてはもう飛び上がるほど、うれしい体験をさせてもらいました。

 

そして今月に入り、お店にうかがったときに店主さんと話していました。

私 「この読書会は、今年のうれしかったことランキングの上位入賞、間違いなしですよ。」

店主さん:「そう言わずに、ほかにももっといいことあるかもしれないですよ。」

私 「いまのところ、暫定間違いなく1位です。」

 

なんて、たわいもないおしゃべりをしていたのです。

しかし、そのときは予想もしていなかった、その上を狙ってくる出来事がありました~。

 

今年の10月に受験していた日本語教育能力試験の合格証書が昨日ポストに届きました。

 

この試験、合格だとA4封筒、不合格だとハガキなので、見た瞬間に合否がわかるんです。

 

2度目のトライでしたが、もう来年まで浪人しなくていいという解放感はハンパない!

でも、試験の直前にはこの試験の勉強が終わるのかという、やみつき感も生まれるような内容で、珍しく複雑な気分でもあります。

 

この勉強をする上で、YouTuberの日本語教師はまで知られる「はま先生」のDiscordのコミュニティに入らせてもらい、試験寸前の「ハマーズブートキャンプ」にも参加させていただきました。

 

1回目に落ちたときと、2回目の勉強法はがらっと変わりました。というもの「はま先生」のお言葉を参考にして、2回目はひたすら過去問を7年分3回解くということをやりました。この場を借りて、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

f:id:umemedaka:20211228124821j:plain

今年は、GALA湯沢で26年ぶりに滑れたし、悲願の試験も受かったし、うれしかったことランキング上位入賞エピソードが12月に集中しました。ここ数年、だいたい失敗することしかなかったので、なんだか嘘のようで、怖い・・・。

 

あまり良いことばかりは続かないっていうのが人生ってもんです。また、地道に頑張ろうと思います。

 

では、今年も1年間ありがとうございました。

よいお年をお迎えください~

 

うめめだか