Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

私のサブスクは今・・・

こんにちは。
サブスクって、いつの間にか増えていますよね。
たまに、「これっている?」とか見直しますが、クレジットカードの支払いをバラバラにしていて、見落としていたりして、「しまったー」と思うこともしばしばです。

先日見直して、かなり私としては厳選しました。
・dヒッツ 550円
YouTube Premium 1,180円
・freee(スターター)1,180円
Google One 250円
・One drive 250円

ドライブは、今までGoogleだけでしたが、今後は経費のレシートもデータのまま保存する必要が出てきたので、先月から使用ジャンル別に2つを使い分けることにしました。

今まで、健康食品のサブスクが「いつの間にかサブスク的」にいくつか契約されてたのですが、全部サブスクはやめました。

上の3つ、dヒッツ、YouTube Premium(YouTube Musicも使える)、freeeは、なかなかやめられないサブスクです。
YouTube Premiumは、日本語教育能力検定の勉強をするのに、CMなしで見たかったので契約しましたが、これを使うと便利でなかなかやめられないです。
dヒッツは、日本のアーティストが多めで安いので使っていますが、YouTube Premiumを続けるなら、YouTube Musicも使えるので、どちらかに絞ってもいいかもしれません。

なんだかんだ、毎月3,000円くらいはサブスクしていますね。年間4万くらいか。もう少し減らしたいなあ。

全然話は変わりますが・・・
JCOM on au ひかりの回線がラグいので、今朝wifiを交換してもらいました。10台近いデバイスSSIDを変更しました。とりあえず、いまはサクサクです。あ〜、疲れた。

ちなみに、ウイルスバスターとか、アマゾンプライムは年払いの方がお得ですね。できれば、サブスクでなくすべて年払いとかにしたい。サブスクって、いつの間にかみたいな感じであまり好きくないです。

好きくないって、普通でいくと誤用ですね。
「好きくない」、「違くって」、よく無意識に使ってましたが、日本語学習者初級にはアウトな使い方だなあと思いました。

日本語教育的に言うと、「好きな」はナ形容詞、「違う」は動詞です。これらを「嬉しい」などのイ形容詞の活用と同じようにしてしまった誤用です。