Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

まだ編んでいるグラニースクエアー

2019年11月に、2つ目のグラニースクエアを作り始めたと書きましたが、いまだに作ってます。

今編んでいるのは、こたつカバーのためのものなので、構想では、このグラニースクエアが縦16枚×横16枚=256枚の予定です。
実際は、つなぎの部分も入れると、一回り小さく225枚でも行けるのではないかと思っていますが、現在150枚ほど編めたところです。

編み物なんて、ほとんどやったことがなかったんですが、母の編むのを見よう見まねでやったときの記憶では、かぎ針ならなんとかできそうというのがあったので、ETVの番組をきっかけに始めました。最初は近所の編み物の先生にプライベートで指南を受けました。それも良かったと思います。

f:id:umemedaka:20220203124332j:plain
ラニースクエア-

実家に残っていたものも含めて、全部ウール100%のものだけで、10色くらいの色を組み合わせて作っています。
この冬もまだ出来上がらなそうです。来年の冬には出来上がるかな・・・

あまりたくさん編むと、ストレス解消にならずに、ストレスのなるので、すきま時間に1,2枚だけ編みます。
夜、テレビを見ながら1,2枚でも編むと少し気持ちがすっきりします。