Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

冬支度~久々ニッティング開始

11月に入り、今年は寒くなってきたのが遅いとはいえ、冬が深まりつつあるように感じる今日この頃です。

さて、冬支度のため、布団を厚いものに変えたり、カバーを洗ったりと季節変わりは忙しいのですが、晴れの日が続いたのでスムーズに終わり、それもひと段落。

以前作ったグラニースクエアのカバーを取り出して、ソファーに敷いてみました。これだけでも冬らしくなります。

いつ作ったかなとこのブログの記事を探したところ、2016年でした。

191108075817591

というのもNHKのJUJUさんと、三浦春馬さんが司会の私のお気に入りの番組「世界には欲しいものがあふれてる」で、先日ニット旅をやっていて、番組では英国とスウェーデンへアンティークニットを探す旅でしたが、なにかスイッチが入ってしまいました。

 

アンティークニットは、もちろん手作りで、デザインが繊細でとても手が込んでいて、なんだかほっこりうっとりしてしまいました。編んでいる人たちの姿も素敵。日本より冬は厳しい英国とスウェーデンの人達がニッティングを無心にして冬を越す気持ちが何となくわかる気がしました。

 

前回のグラニースクエアーのカバーができてから、そのあとすぐに始めたのに途中になっていたポップな色合いのグラニースクエアーを今年は、また取り掛かろうと思いました。

 

道具類をいれた木箱をいつも部屋の隅に立てかけてありましたが、久々開けました。いつも横を素通りして開けもしなかったのに、久々開けると宝箱を開けた気分でした。

191108090255430_photo

前回のブログにも書きましたが、無心になるのがいまの私の最高の癒しなので、家でいつでもできて、無心になれるニッティングはやっぱりいいわと思ってしまいました。

 

無心=癒しと私の中でロジックができてしまうと、癒されるポイントがすごく手に入れやすくなった気がします。

 

今日もいい天気ですね。太陽光の下で、ベッドに座ってニッティングをします。

 

よい週末を。