Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

今日もパンを焼いてみました

明日は専門学校の仕事で朝9時から18時半まで、ぶっ通しの講義。今日は講義の予習をして、同時進行でパン作り。先日作ったのは、いまいちふくらみが少なかったので、リベンジで今回もフランスパン生地にしてみました。今回もHBを利用。今日はフランスパンのコースで2次発酵が終るまでやって、焼きに入る前(1.5斤で5時間20分なので4時間ほどで)に生地を取り出してしまいました。

200601281442000 なので2次発酵も終っているので、すでに生地はかなり膨らんでいて、綺麗に形成することを考えると1次発酵後に形を作って、2次発酵させたほうがやっぱり綺麗にいくとは思いますが、形より味と簡単さを選択した私。

大きさもまちまちで、ちょっとイビツ。

中に柔らかくゆでたジャガイモを入れて、マヨネーズを注入してみました。パン屋で好きでよく買うパンが出来ました。名前はジャガマヨパンとでもしておきましょうか。

でも今回はふくらみもモチモチ感もバッチリでした。

次回はロールパン生地に挑戦してみまーす。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.