Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

豆腐花(トールーファ)

初の携帯からのモブログ投稿です。

今日は大学時代ゼミが同じで一緒に卒論を書いた友人Aちゃんと青山のベルコモンズ6階の豆腐料理を食べられる『梅の花』でランチ。
いつもどおり、ローファットで、おいしかったのですが、しゃべりすぎであまりじっくり味わう暇がなかったです。

そのあと、青山通り沿いの『糖朝』で“豆腐花(トールーファ)”をいただきました。豆腐花はコンビニスイーツとして(コンビニのものは豆乳花と書いてトールーファと読むらしいが)、食べたことがあったんですが、ここのは本当に豆腐の味がして、混じり気がない感じ。コンビニのとは一味違う。

他にも汲み出し豆腐のような”木桶入り豆腐花(4~5人用)”というあったかい豆腐花もあるようですが、私はマンゴーが添えてあるのを今回食べました。マンゴーの甘さと酸味が絶妙にマッチ。おいしかったです。
なんでも、本場香港にあって、日本でオープンしたときには行列ができていたとか。

マンゴープリンもむちくちゃおいしそうでした。次回はマンゴープリンをを食べる予定。

それにしても、今日は豆腐づくしでした。どれもおいしかったですけどね。

200601101459000.jpg

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.