Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

ホームベーカリーを利用してパン作り初挑戦

ここのところ、ニュージョブを開始しまして、ブログの更新が少し空いてしまいました。ごめんなさい。そこで、ちょこっと近況報告。

今度の仕事も旅行関係なんですが、、、主な仕事はツアーのドキュメントを添乗員に届け、説明をする仕事。大方外に出ていて、12時から17時までの勤務。なんとなく、社内では中途半端な立場で、社員でもないし、一応身分は派遣スタッフだし。(添乗の会社の社長からの紹介でもらった仕事。フタを開けたら、社長のところからの派遣扱いになっていた。)今まで営業の人がしていた仕事をやることになったので、社内でこんな風な形態で働いてる人はおらず、ちょっと微妙な感じの立場。まあ、これも経験、業界を深く知る上でもいいのかな?今後の添乗に役にたちそうだし。前向き、前向き。

そんな感じで持っていくドキュメントがないときには、休みー。というわけで、今日は休み。疲れているから、寝て過ごすことも考えたが、やっぱり、こういう日には活動的に動かないともったいないということで、朝10時にスーパーへパンの材料を買いに行った。人間、時間があまり有り過ぎると意外と何もしないもので、寸暇を惜しんでするのがいいんですよね。てなわけで、予定では午前中はパン作り、午後は今週末の講義の予習と今の仕事のドキュメントの読みこなしという感じで、過ごそうと考えていましたが、予定は大幅にずれ、先ほどパンがすべて焼きあがった次第....。

私の敬愛する先輩ブロガーのこたつうさぎ200601251411000 さんが昨日のブログで公開していたパンがものすごくおいしそうだったんです。

←私のはいまいちイビツで比べ物になりませんが、初挑戦なので良しとしましょう。

これまた、こたつうさぎさんのブログをまねして、中身はツナマヨ

MKのホームベーカリー(以後HB)の作り方に載っていたフランスパンの生地の分量でやってみました。

1次発酵までHBでやって、生地を休めるベンチタイム、2次発酵、焼きは、自分でやってみたんですが、1次発酵ですでにモッチリした状態に出来上がっているので、かなり楽なんですね。噂には聞いていましたが便利だわ、HB。

以前、家族が確か(だいぶ前のことなので忘れましたが)ゴルフの景品か何かでHBをもらい、はじめは喜んで食パンを焼いていたんですが、すっかりその味に飽きてしまってから、ずっとお蔵入り。でも、これはたまに作ってみるのもいいかもって思ってしまいました。

ちなみに1.5斤の分量でツナマヨパンが14個焼けました。強力粉(400g程度)とドライイーストを購入しましたが、経済的だわ。

明日からの朝食も楽しくなりそう。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.