Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

柚子の自家製マーマレード

また今年も、30年来の柚子の木(昨年突如実をつけたのですが)が実り、10個程収穫でき、そのうちの5個程使い、マーマレードジャムを作りました。喜界島のキビ砂糖を使ったので、去年の黒砂糖で作ったものほど黒くならずに綺麗な色にできあがりました。


昨日収穫して、苦みを取るために水にさらしたりする時間をほとんど取らなかったので、やや苦めになってしまいました。そこがやはり失敗でした。2瓶できました。

それにしても柚子の木の棘って、すごいんです。刺さりながら、収穫しました。もう今年の収穫はこれで終わりなのかしら。
20141123202927_deco