Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

2014年はプラスマイナス0

2014年はプラスマイナス0

こんにちは。

大掃除真っ只中でしょうか。

今年は精神的な疲れが11月頃からずっと続き、年末の納め会の前日から発熱。これはインフルエンザだと慌てて医者に行きましたが検査は陰性でしたが、体が痛く、納め会を休んでしまいました。デスク回りを掃除できなかったのが、悔やまれます。

今年はさきほども精神的な疲れと書いたように年の後半から会社の中で、パワハラなどあり、悔しい思いをしました。なんだか、そんな腐敗っぷりを感じて、最初は悔し涙がでましたが、すごく冷静にさっさと私は手を引こうと思ってしまったんです。まあ、辞めるってことですが。

昔から“君子危うきに近寄らず”をモットーとしていて、怪しげな空気がながれたら、さっさと手を引くことに決めてるんです。

日本人特有の会社への忠誠心はそれなりに持ち合わせていましたが、パワハラだ、陰口だ、仕事をしない暇な人が真面目にやってる人を貶めるようなことは許せないと思ったんです。

そんな時期に高校の1,3年担任だった恩師が亡くなっていたことを知り、さらに深い悲しみに陥りました。先日のブログで「私的回想 1989」を書きましたが、その中で、ベルリンの壁の崩壊をどう感じたのか、聞きたかった人です。やっと大人になって、話ができるかと思ったのに…。25年の前のことを珍しく回想したのは、虫の知らせだったのかも知れません。先日ご自宅に伺いご家族とお会いし、私なりにけじめをつけてきました。

今年はそんなで、仕事はやりたいことが出来、実績もあげましたが、全く評価もされず、パワハラにあったというさんざんな結果でした。しかし、“捨てる神あれば、拾う神あり”で、お客様には恵まれたし、思わぬラッキーみたいなこともあり、プラスマイナス0という感じでした。

アベノミクスの中でも、0成長!笑

来年一年くらいは、この先の20,30年先を見据えた充電期間にしたいと思います。勉強もたくさんしますよー。そして、今年学んだ、大切な人にはちゃんと会って話すというのを実行しようと思います。

今年も読んでいただき、応援もくださり、皆様に感謝しております。ありがとうございました。

ではよいお年をお迎えください。