Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

It’s dollars to DONUTS that it will be a good year for US !

 今日は、大晦日です。

 今年は、5月に辞めたので、珍しく一気に大掃除というよりも、ちょこちょこやっておいたのですが、それでも大掃除は大変でした。

 最近、以前の仕事の関係で、ニューヨークの近くのニュージャージーに40年近くお住まいの方(日本人です)と、昔ならば、文通、ペンパル?みたいな感じですが、時折メールで、ご連絡をいただいています。その方は、ニュージャージーで、新年に向けた今、さほど日常と変わらず、紅白もないし、レストランでお餅が振る舞われるのを楽しみにしているくらいというメールをいただきました。そういう点でいうと、今はどこでも元旦からお店も開いているし、おせちのお重も作らないし(うちは近所のレストランに頼みましたが)、日本も新年を迎えるという特別な感じも最近はないのですが、それでもやっぱり、年末はあくせくとして、私は大掃除をして、買い出しにいそいそ出かけ、大晦日は年越しそばを食べて、紅白(ちょこちょこチャンネルをかえつつ)とゆくとしくる年、元旦はおせちとお雑煮を食べて、初詣、日本というか、私のお正月は変わらないなあと思ってしまいました。

 今年、無職なりにいろいろなことをやってみましたが、以前もこういうインターバルに学ぶことが多かったんですが、今年もビジネス脳とは全く違うところで、すごくいい勉強になった半年でした。そして、今年はなかなか会えなかった友人たちに会えたし、12月に入ってから、思いがけず久し振りにいろいろな古い友人から連絡をいただいて、とっても、うれしかったです。こういう偶然みたいに、そういうのが続く年もあるんだなーって、ある意味、驚きました。来年もまだ、もう少し、ゆっくりといろいろ自分自身を探ってみようと思ってます。

 今日はやっと一通りやることが終わって、家でドーナッツを作ってみました。家に、材料がたまたま揃ってたので。なんだか、昔懐かしい味でした。大晦日にドーナッツ。まったく意味はないのですが…。でもタイトルに書いた通り、(あってるかな…)
It’s dollars to DONUTS that it will be a good year for  US !
私たちにとっていい年になることは、間違いない!
安心してください!皆さんも、このUSに入ってます!

 今年も本当にありがとうございました。
 では、よいお年をお迎えください。
 また、来年もよろしくお願いいたします。
 
                    うめめだか 
Donuts