Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

フローズンクッキーを久々作りました。

 12月なのに、昨日は最高気温24℃!9月の気温だそうで、半袖でいいくらいで、なんだか異常気象で怖いくらい…。
 
 昨日は久々にクッキーを作りました。先日、ETVの「グレーテルのかまど」(再放送)で、桐島洋子さん、かれんさんのフローズンクッキーをやっていて、そのエピソードも良かったし、私も自分が昔良く作ったクッキーなので、久々やってみました。私はアイスボックスクッキーという名で呼んでいました。
 プレーンとココアパウダーを入れたものの2種類の生地をつくりました。あとは冷凍庫に入れておいて、カットして焼くだけ~。
 桐島洋子さんは子ども目線に下がることのないお母さまだったそうですが、多忙な生活の中でも、食には手を抜かなかたそうです。フローズンクッキーの生地をお母さまが作り、冷凍庫にあるその生地を子どもたちが自分で切って焼いて食べたそうです。
 それって、いいなーと思いました。冷凍庫に入れておけば、好きな時に焼くだけ。私も久々作ってみて、ほんの少しの量、天板一枚分だけとか、焼けるのがとってもいいです。
 分量よりも、バターと砂糖は少なくしましたが、ほんのり甘く、手作りのクッキーのやさしさがいいです。是非、おためしあれ~。
151211195211741_photo