Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

夏はいい!

 大変ご無沙汰してしまいました。結局、タイミングを逃して夏休みを2日しか取れていない私です。今年は異常なほどの猛暑、梅雨も7月半ばでわりあい早めに明けて、夏らしい夏とも言えます。暑すぎるのは確かに参りますが、寒いのが苦手な私なので、夏をそれなりにイベントはなくとも満喫してます。何といっても夏の早起きは三文の徳という感じで気持ちいいですね。今日は珍しく子供が朝寝坊で朝のひと時を毎週のお楽しみの水村美苗さんの新聞小説を読んで、ゆっくり過ごしました。

 ここ最近の私はそんな感じで毎日通勤先と自宅との往復。この2カ月の間にいろいろ本を読みました。途中になっていた『沈まぬ太陽』の4,5巻の会議室編は今更ながらホントに憤りつつも先が気になって仕方ない感じで読みました。後は林真理子さんに『RURIKO』、他1冊も面白かったし、『その子育ては科学的に間違ってます』や『子どもの「がまん」を育てる本』のこの2冊は本当に目からウロコで、子ども中心の育児になっていた自分を反省しました。

201007232107000  この夏、リビングに追加でポストカードですが飾りました。額に入れるとそれなりな感じになります。ぜんぜん普通の日本家屋の洒落てない家なのに、ヨーロッパの家のような壁いっぱいに額に入った絵を飾りたいなーなんて本気で思ったりします。

201008141759000_2 201008141838000   この夏、一度はやろうと思っていた庭でとれたバジルで作るバジリコスパゲッティ。好評につき、2回作りました。煎った松の実とパルミジャーノレッジャーノの塊と、バジルとオリーブオイルと塩を入れて、ミルサーで細かくなるまで砕けば出来上がり。松の実以外はいつも家にあるものなので、簡単にできて2歳の子供にも好評。夏にはバジルはジャンジャンなるし、なかなかいいです。でもお店のようにあんなに緑色にならない!結構バジルを入れてるんですが、砕き方が甘いのか、何なんでしょうか。

 それにしても私の夏休みは何処に・・・。気がつけばもう8月も終わりに近づいています。