Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

いやはや疲れました・・・グアム

  出発前にアップしようと思いつつ出来ませんでした。今更ながら、狼おんなです。失礼しました。

 出発前になって息子が鼻水をたらしはじめ、なんとかグアム滞在中はもったものの、帰国後3日目に発熱、今日やっと下がりました。毎週の唯一のお楽しみの『不毛地帯』は落ち着いて見られそうです。なんといっても、家族が元気でいてくれるのが一番と実感せざるえないこの1週間でした。

 今回は格安のグアム旅行。出発便が決まるのは遅いわ、いろいろありましたが、それなりにそういうリスクも安い分仕方ないと割り切れば、なかなかいい旅でした。

 グアムでの滞在はサンタフェグアムというエコノミーホテルでしたが、安いから仕方ない。でも隣に子持ちには心強いオンワードホテルがあったので、大きなプール施設のビーチパークもすぐに行けるし、ATMはあるし、日本食もあるし、コンビニもあるし、子持ちの私には大変ありがたい限りでした。こんなに利用価値があるならば、ちょっと、いやだいぶ高くても始めからオンワードにすれば良かったと思うほど・・・。子持ちの方はそちらをお勧めします。

 今回は男手といっても、姉の息子である9歳甥(の割には荷物持ち、子守と大活躍でした!!)とうちの息子1歳だけなので、私はなるべく激しく遊び過ぎず、午後は休み時間にして、休むようにしてました。

 姉たちは買い物にイルカウォッチングに大忙しでしたが、うまく別行動をして、ストレスをためることがなく旅ができたので、楽しかったようです。私も気楽だったし、気を遣わずとても楽しかったです。次回私はハワイに行く!というと姉もぜひ声をかけてほしいと珍しく言ってました。私たち姉妹は今回が初の姉妹旅行だし、4歳離れていて、そんなに仲がいいわけではなかったのですが、改めてこう過ごしてみると結構付き合いやすい人だったんだと姉ながら思ってしまいました。

 それにしても楽しい半面、子持ちの旅はフライトの心配、子供の場所見知り、人見知りによるママママ攻撃、体調管理と何かと疲れることが多いのが事実です。たしかに1歳でほとんどお金がかかりませんでしたが、よーく考えてから行くのがいいかもしれません。もちろん個人差はあります(うちのは結構手がかかります)。私は姉の子供たちである姪と甥の荷物持ち、子守のサポートがあったので、なんとかなりましたが、彼女たちがいなかったら、たぶん楽しんで来られなかったと思います。

 でも、たぶん次の海外旅行は少し楽に感じられるはず。私も勉強になったし、子供たちにとっても初海外旅行の経験ができ、いい思い出になった旅だったと思います。

Guam_20100303_081

オンワードホテルのビーチの夕景