Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

和風 シメジと挽き肉のアーリオ・オーリオ

auctions_2006 昨日のランチは自家製手打ちパスタで作った”アーリオ・オーリオ”。

アーリオ・オーリオ(aglio olio)とはイタリア語でaglioがニンニク、 olioがオイルということなので、ニンニクとオリーブオイルは必須アイテム。詳しいことはわかりませんが、だからアーリオ・オーリオというといろんなバリエーションがあるんですね。

私は今回、和風のアーリオ・オーリオにしてみました。昨日の餃子の挽き肉が余っていたので....。ニンニクを炒めた後に挽き肉とシメジを入れて、お酒と醤油と鷹の爪(細かく輪切り)を入れて、ささっと作ったパスタです。

手打ちの生パスタの茹で時間は約2分程度で十分。今回は強力粉100%で作りましたが、薄力粉とブレンドしたり、デュラムセモリナ粉というパスタ用の粉を使ってみたり今後したいと思います。強力粉が多ければ多いほど、コシがある麺が作れるようです。

今回の手打ちパスタの材料は強力粉200g、エキストラヴァージンオイル小さじ2杯、塩小さじ2杯、卵(Mサイズ)2個で作りました。それにしても、予想以上に卵の黄色さがよく出ているのでビックリしました。今度はほうれん草とか混ぜて作ってみようっと。それにラザニアも。という感じでいろいろ発想が膨らむ私でした。 

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.