Neutral 〜ニュートラル

50歳のうめめだかが感じたことやオフタイムのこと、好きな物のこと、趣味etcについてひとりごつ。  SINCE 2005.7.12

瓶マニア

今日は天気がすごくいいですね。昨日、うちの辺りは突然雪が降ったんですよ。びっくりしました。

最近、Yahooオークションに出品をするようになって、自分にとって必要なものと、不要なものがだんだんと見えてきました。また、これは誰かに手放すこともできないから、捨てるしかないものというのもわかってきました。

というのも、自分もオークションで競り落とす中で、USEDのものも買いましたが、やはり写真では判断がつかないこともあって、届いてみたら予想以上にダメージが大きくて失敗したこともあるので(まだ捨ててないけど、カビ臭かった...。近々捨てようと思っている....。)、やはりUSEDを出すのであれば、ある程度の美品を出すべきだと私は思うので、それ以下のものは必要がなければ、潔く捨てること。これが大事なんですよね。

そんな話をしつつも、自分に収集癖があることを、改めて気づいたりもしました。(そういえば小学校の低学年の頃、記念切手集めてたもんな。)CD、各国で集めた有名な建物の石膏模型など、結構いろいろ集めていたんですよね。

200603040956000 極めつけは瓶。海外で瓶詰めの食材をよく買うのですが、その瓶が捨てられない。以前マーサ・スチュワート(今日あたりからCATVで復活するんです。)が瓶をやはり取っておいていて(集めているのではないと思うけど)自家製のトマトソースを作って瓶を煮沸して、保存していたのをみて、(その後、自分でトマトソースを作ることもありませんが)なんとなく素敵って思ったんですよね。

特に海外で買ったものは、独特の形や蓋のロゴが素敵だったりして、見ているだけでうっとり。これってマニアというのがふさわしいですよね。200603041143000

さらに日本で購入した食材の瓶は、写真のように蓋を紙粘土でデコレーションして、ニスをよーく塗って、調味料の保存の容器として使っています。ニスをしっかり塗ってあるので、ちゃんと洗えます。

塩などは、ザルツブルグの塩とか、沖縄のぬちマースとか、カケロマ島の珊瑚塩などいろいろな種類を集めているし、粉だしもカツオ、こんぶ、干しえびなど作って保存するのにとても重宝しています。

200603041144001   先ほども少し書きましたが、今日辺りからマーサの番組がCATVで復活。すごく嬉しいです。彼女は生活のヒントを教えてくれるんですよね。拝金主義だとか、いろいろなことが言われたりしましたが、彼女はアメリカの生活の紹介とおしゃれに楽しく家事をするコツや生活の中からヒントを得て、起業している人や人気レストランのシェフなどプロの人たちもフィーチャーするし、シリーズで長期的にやっていて、これだけの中身をもった番組はなかったのではないかと思います。

やっと復活、とってもうれしい私でした。DVDに録画して、保存版にしなくちゃ。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.